ほとんどの人ができていない事

 

f:id:wamukun:20210319043107p:image

 

 

 

どうも!

カラオケ大好きわむ君です!

 

 

 

今回はハミングについて説明します

「ハミングって何ー?」って人に

簡単に説明すると鼻歌です!

 

 

 

鼻歌だと

大きな声を出さなくて良いので

コソ練にぴったりですよね!

 

 

 

f:id:wamukun:20210319043603p:image

 

 

 

前回ハミングを

ある事を意識してする事で

歌声が劇的に良くなる

紹介しましたが

 

 

 

それは

 

 

 

力まないこと!!です

f:id:wamukun:20210319054001p:image

 

 

 

「なんだそんな事か」と思った

そこのあなた!そうなんです!

そんな事なんです!

 

 

 

がッ!!

 

 

 

実は多くの人が出来ていない

のです

 

 

 

試しに口を閉じて

高い声を出してみて下さい

 

 

 

喉が苦しくありませんか?

f:id:wamukun:20210319054518p:image

 

 

 

これ実は無意識に喉に力が入り

喉が閉まってる状態

なんです

 

 

 

この状態ではいくら鼻歌を

歌っても綺麗な声はでません

もったいない!

f:id:wamukun:20210319054542p:image

 

 

 

これを解消するには

 

 

 

意識的に喉を開ける必要があります

 

 

 

女性は少し分かりづらい

かもしれませんが

 

 

 

まず喉仏を触ってみて下さい

U字の柔らかい骨があります

それを触ったまま

あくびをしてください

 

 

 

U字の骨が開きながら

下にさがります!

 

 

 

これが喉が開いている状態です

それを維持したまま

口を閉じてフクロウ

鳴き真似をしてください

f:id:wamukun:20210319055233p:image

 

 

 

触っている

骨が上がって来たらダメです

下がった状態のまま

「ホーホー」と鳴いて下さい

 

 

 

そうすると鼻の奥の方で

鳴ってる感覚ありませんか?

鼻の奥で鳴っている

感覚があれば成功です!

 

 

 

その感覚を維持したまま

今度は喉仏から力を抜いて

喉仏をいつもの位置に

戻して下さい

 

 

 

苦しくありませんか?

ちゃんとできていれば

苦しくないはずです!

f:id:wamukun:20210319055344p:image

 

 

 

この状態で鼻歌を歌ってみて下さい

高い音を出しても喉が楽

になります!

f:id:wamukun:20210319055559p:image

 

 

 

これを続けて行けばカラオケで

実際に声を出した際も

喉が辛くなくなり

 

 

 

高音が楽に出せるようになって

同僚や女の子に

一目置かれること

間違いなしです!

 

 

 

是非やってみて下さい!

 

 

 

 

 

それではまた

 

f:id:wamukun:20210319060138p:image