歌うまには必須のテクニック!

f:id:wamukun:20210323020208p:image

どうも!

カラオケ大好きわむ君です!

 

 

今回は良くさまざまな

サイトで紹介される

声帯閉塞について解説します!

 

 

 

これを知ればボリュームのある

疲れない安定した歌声を

操れるようになるかも!

f:id:wamukun:20210323020305j:image

 

 

 

まず声帯とは2本

の弦のようなもので

その隙間に息を通す事で

弦が振動して音が鳴ります

 

 

 

この弦と弦の張り具合と

隙間を調整することで

細かく振動させたり

大きく振動させたりして

 

 

 

音の高低を

作り出しているのですが

 

 

 

声帯閉塞とはこの声帯を

自分が発声に適した位置まで

閉じるテクニックのことです!

f:id:wamukun:20210323020428p:image

 

 

 

これを上手く調整できると

最低限の息で

最大のボリュームと

高い音を出す事ができます!

 

 

 

しかし

普段は声帯を

意識していないので

まずは声帯を開閉する感覚

掴まなければなりません!

 

 

 

その感覚を掴む為の

レーニングを紹介します

 

 

 

まず息を限界まで吸って

限界まで吸ったら

ゆっくり息を吐き続けて下さい

f:id:wamukun:20210323020541p:image

 

 

そしたら息を吐き出し

続けながら息が口から

漏れないように

止めて下さい

 

 

 

喉で何かが呼吸を

遮っている

感覚がありませんか?

 

 

 

これが声帯を閉じている感覚です!

f:id:wamukun:20210323020610p:image

 

 

 

声帯を閉じている感覚掴めましたか?

 

 

 

感覚が掴めたら今度は

 

 

 

ゆっくり声帯を閉じながら

「あー」っと声を

出してみて下さい

 

 

 

だんだんとガラガラした

声になってくると思います

f:id:wamukun:20210323020739j:image

 

 

 

これをエッジボイス

と言うのですが

 

 

 

このエッジボイスを

繰り返すことによって

 

 

 

声帯を調整する筋肉を

鍛える事ができるので

声帯閉塞が上手に

できるようになり

 

 

 

疲れずボリュームのある

安定した声を

出せるようになります!

f:id:wamukun:20210323020858p:image

 

声帯閉塞は難しいですが

鍛えて上手く出来る様に

なれば1ランク上の歌声

手に入れる事ができます!

 

 

 

是非やってみてください!

 

 

それではまた

f:id:wamukun:20210323020915p:image